有志で奥日光と東照宮春季例大祭の千人行列を撮りに行ってきました。前日の深夜に出掛けて夜明け前に竜頭の滝に到着です。

竜頭の滝のトウゴクミツバツツジは少し早かったようです。

中禅寺湖は朝霧の中でした。

今日のお目当ては春と秋に行われている東照宮例大祭の千人行列です。行列は11時からですが、集合場所の二荒山神社で撮影開始! 行列参加者は地元の住民だそうで、日当が出るらしいです。

被写体とコミュニケーション中。

二荒山神社から出発し、東照宮の参道を下っていきます。千人行列は家康の遺体を久能山から運んだときのことを再現しているそうです。

折り返しの御旅所で祭典が執行されます。(三品立七五膳、八乙女の舞、東遊の舞)

夜明け前から午後まで動き回って全員疲れ果てまして、行列半分で千葉に向けて帰宅しました。

さて、良い写真が撮れたかなぁ?